アラフォー女子 鍼灸あんま師開業への道

日々のご飯と開業までの記録になります。

鍼治療の種類

こんばんわ。
タイトルを見て、ほとんどの方が??と思います。
私も学校に入って、1年近く経ってから知りました。(かなり、この業界では引かれました…)

鍼治療はざっくり分けて3つに分けられます。
中医学に基づいた治療(世界的にも、日本的にも主流)
②経絡治療の基づいた治療(日本独自に発展したもの)
③現代鍼灸(スポーツ鍼灸とか美容鍼灸など)

それぞれ特徴があって、私も①②③の治療を受けたことがあります。
もちろんその中でもいろいろあり、治療家の数だけ治療法はあると思っています。
私は将来は②経絡治療をできるようになりたいと思っています。それと個人的に興味がある美容鍼。

経絡治療は、治療をうけた当時「魔法にかけられた」とまわりにいいふらしたくらいの体験があったからです。

その体験はまた今度。