アラフォー女子 鍼灸あんま師開業への道

日々のご飯と開業までの記録になります。

もうすぐ経絡治療夏期大学!

こんばんわ。 なんとなく日々に追われている間に8月…はやい。 そりゃ年とるわ。 今年も夏期大学の季節がやってきました。 ちゃんと予習します!

287日ぶり。

おはようございます。 287日ぶりにブログ更新です。 更新できない間のこと、色々書いて行きたいです! あっ、無事に国家試験受かりました‼️

祝!金足農業!!

普段はプロ野球も高校野球も全く興味がありませんが… 今年は違います!!にわか高校野球ファンです。いや、金足ファンです。 私、小、中、高、秋田育ちです。給食にきりたんぽ食べてたんです。 なべっこ遠足してたんです。(これは秋田の人しかわからないか…

福田パン

お墓参りで盛岡へ。 絶対太るパン。

経絡治療学会夏期大学、行ってきました!

こんばんわ。 先週10日から12日まで、3日間有明医療大学で行われた夏期大学に行ってきました。 全国から来る素晴らしい臨床家の先生に習えることも楽しみだけど、今回は60回の節目ということでお台場のホテしゅうりょルで懇親会もあったのです。そのため、都…

学校の夏休みが始まりました!

学校の夏休みが始まりました。授業は先週末で終わっていましたが学校行事は今日まであり、まだ学校へ。 夏休みからは本気でね(受験勉強)と先生に言われていますが、スミマセン。 いつも本気でした。 比較的4月は平和でした。 5月からは怒涛の日々。人生で…

今日のおやつ(虎屋ういろう)

すいかのういろう かわいい、匂いがすいか。しかし種はあずき。

ひとりごと

今日歩いていて、トラックから桃の香りが… 買ってないけど、少し幸せ。 明日はテスト、あさってはレポート締め切り… 追いつめられてるワタシ

久々すぎて、ネタがありすぎる…

お久しぶりです。 なんと3か月以上もブログを更新していなかった… それくらいあったいう間でした、3年生。 ざっと思い出しただけで、模試、小テスト、臨床実習、保健所に行く、憧れの先生に施術してもらうなど盛りだくさんでした。そしてバイトも。 これらは…

レンタルサロンという選択

無事に3年生になり、卒業まで1年を切りました。(国試に受かっている前提!) 卒業したらすぐ開業を考えてます。 けど、2年生の間中ずっと考えてました。「私治せるの?稼げるの?」 むーりー なので、最初の1年は就職して(できれば経絡治療ができるところ…

授業が始まりました!

おはようございます。 あっという間に4月、無事に3年生になり授業が始まっております。 今年(昨年度)の国試の合格率が悪く、学校&先生ともども国試対策のための授業が目白おしです。 来週いきなりのテストラッシュ、そして臨床(実際治療をします!先生が…

そうだ、治療院に行こう(増田鍼療所)

夏期大学で体調不良で動けなくなった私をその場ですぐ治してくれた先生です。 先日の学術大会でご挨拶をして、遊びにおいで~と言っていただいたので、嬉しくって翌週にすぐ、行っちゃいました。 脈を診る時の手は軽くてピアノを弾いてるみたい(学生は必死…

経絡治療学会学術大会 に行ってきました(3月24~25日)

学術大会行ってきました~ 初参加なので、「何をするですか?」という感じでしたが、地方にいる普段会えない先生の治療を生で見ることができたり、去年の夏期大学でお世話になった先生にご挨拶できたり、なかなか有意義でした。(なぜか、上目線でスミマセン…

地味弁(4月4日)

雑穀米 ゆかり梅 だし巻き玉子 ちくわきゅうり 豚しゃぶ もやしポン酢本当に地味になってきた…。 ほんとは勉強会とか新しく行った治療院とか国試のこととか書きたいのにー😡

地味弁(4月3日)

雑穀米 ゆかり梅 だし巻き玉子 小松菜のしめじの炊いたん 生姜焼きNHKで朝、地味弁をやってたけど。 全然ちゃんとしてた。

地道(3月27日)

白米 ゆかり梅 だし巻き玉子 ほうれん草お浸し おかか 切り干し

地味弁(3月20日)

白米(ゆかり梅) だし巻き玉子 ピーマンおかか炒め 自家製糠漬け(にんじん、きゅうり) もずく酢(…、見切れてる)色々ありました、2~3月でしたー。

新しい勉強会に行ってきました~

おひさしぶりです。 やっと、テストの山が過ぎました…(あと2つ残っていますが…) テスト直前の今月の上旬、経絡治療学会の新年会でお知り合いになった先生の勉強会に行ってきました。 先生が個人的に行っているもので、治療を主に勉強する会です。教わりに…

いつの間にか2月、そしてテスト始まる…

いつの間にか2月になってました~ そして恐怖の期末テストが1月末から始まっています。 まだ実技テストのみですが、なかなかハードです。 そして新しい勉強会に参加したり。 (これはすごかったので、また落ち着いたらボチボチUPします) とりあえず、頑張っ…

湯たんぽLOVE♡

まだ雪が解けない(もう雪ではなく氷…) 記録的に長いこと寒く、まだまだ寒い。 冷え性ではないけど、寝るときは湯たんぽ愛用中です。 足があったまるだけで幸せですよ。

Cerchio@西荻窪

ピリ辛チョリソーとじゃがいものコンキリエ

経絡治療学会で勉強してきました。

こんばんわ。 21日は経絡治療学会の勉強会でした。 相変わらず、できない… そして勉強会のあとは新年会へ。 ここからが凄かった!夕方の4時半から11時まで飲み続けました。 店の時間制限がなかったら、まだまだ飲めてた。 先生方、元気です… そして飲み会つ…

仕事を辞めました

先週末に仕事を辞めました。 食品の開発の派遣をしてましたが、契約期間終了ということで めでたくニートになりました。 2月はテスト月間なので、3月以降に働こうかなと… 今度は何しようかなー とりあえず、テストを乗り切らなければ…

大岩食堂@西荻窪

インドっぽいカレーが好きです。基本のカレープレート スパイシー、本格的。 チャイもおいしい♥

萬福飯店@西荻窪

ランチの酢豚定食。 今はやりの黒酢も好きだけど、昔ながらの赤い酢豚も好きです。それにしても野菜が高い!

びっくりするほど寝ています

こんばんわ。 9日から学校が始まりました。 久々の学校は楽しいけれど、やっぱり学校との両立はハードです。 (けれど、来週で退職予定です♪) そして金曜日には小テスト… 来週も小テスト。 明日は、お出がけします~

おやつ(サバラン@こけし屋)

結構お酒の匂いが強い気が…(けど、あんまりお酒は感じない) 昭和を感じます。

シズラー@東京ドーム

会社のお世話になった方と。 女子どうしで、ビュッフェなんか来たら恐ろしいほど食べれます♡ ラム。 そしてキラキラ。

ジャイガネーシャ@西荻窪

あけましておめでとうございます。 と言っても、おとといは働きましたけど。 年末年始らしいことは一切していないのに、この時期はなぜかカレーが食べたくなります。 ザイ ガネーシャ - 西荻窪/インド料理 [食べログ] 1月2日に行ったcafe ilo koukakuroun.ha…

年末年始のおやつが…

年末年始はおかげさまで仕事もお休みで、帰省もせず、旅行にもいかず、彼氏もおらず、ただただひきこもる予定です。 そんな時の楽しみはおやつです。 しかし、モイスェンさんが閉店している… ここのお菓子が西荻で一番好きだったのに…。どこに行ってしまった…