アラフォー女子 鍼灸あんま師開業への道

日々のご飯と開業までの記録になります。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末年始のおやつが…

年末年始はおかげさまで仕事もお休みで、帰省もせず、旅行にもいかず、彼氏もおらず、ただただひきこもる予定です。 そんな時の楽しみはおやつです。 しかし、モイスェンさんが閉店している… ここのお菓子が西荻で一番好きだったのに…。どこに行ってしまった…

不動産屋さんに相談に行きました。

年末のバタバタしたこの時期に、不動産屋さんに行ってきました。 開業といっても、1年半後なんですけどね。 だから、実際の物件というよりも、相場とか開業に向けてのスケジュールを相談してきました。 やっぱり、難しいのはお灸可の物件が少ないこと、探し…

梅蘭@錦糸町

引かれるくらいお酢かけてます。 初めて食べましたー。 確かに麺の食感が続く。

そうだ、治療院に行こう(美容鍼灸 Harico)

今日は駆け込みで、錦糸町のHaricoさんに行ってきました。 お試しHarico 45分 6000円コースです。 こちらの先生もO先生のご紹介で、私が今通っている学校の先輩にあたります。 顔だけのコースなので、着替えはなし。 頭を軽くマッサージして、頭に鍼。 そし…

アパートメント食堂 なか川@西荻窪

入るのに勇気がいるけど、 中はみんな相席だけど、友達のうちでご飯を食べている気分になるお店。この前は生姜焼き定食 女性が1人でやっているらしく、入りやすい。昨日は平日限定、唐揚げ定食。たまに人が作ってくれるご飯を食べたくなります。

タグチ ベーカリー@西荻窪

クロワッサンとバゲット。 駅から遠いけど、かなり美味しい!! いいバターを用意してまた行こう!

cafe ilo@西荻窪

そばのあとの、ガトーショコラ。 年始も2日から開いてるらしい。 また来ちゃおうかな。

そば処 鞍馬@西荻窪

食べログで高評価だったので、土曜日の14時過ぎに到着。 とろろそば(冷)を注文。 そばって、全然詳しくないけど、美味しいのは分かる。 おじさんたちが年越しそばの予約を次々としていってる。 いいなぁ。いい日本の年末だ。 tabelog.com

マジカルチョコリング@表参道

ハートブレッドアンティーク表参道店 でも私、ほんとはあんまりデニッシュ系得意ではありません。 けど、このチョコの量は好きです。 tabelog.com

ボンジュク&ビビンバcafe新大久保@新大久保

新大久保には珍しく、小綺麗なお店。 「お粥かー」と思ったけど、色々種類があっておいしそう。 そして韓国ではおなじみのおかずお替り自由。 「牛肉と野菜のお粥」 tabelog.com

そうだ、治療院に行こう(はりまる開鍼堂)

外苑前にある「はりまる開鍼堂」に行ってきました。 完全予約制で、昭和にたてられたというアパートの一室です。 けど、中に入るとかわいい!!(ぜんぶリノベして、壁とかは自分でペンキ塗りをしたそうです。こちらはHPもかわいい!!) 鍼灸コース(75分75…

鍼灸師卒後臨床研修

鍼灸の専門学校では鍼灸に関しては、ほんとーに基本的なことしかしません。 あと、国試対策。 なので、卒業後すぐに独立・開業するのは、結構むずかしいとされています。 だけど、私アラフォーなんです。そんな何年もどこかの治療院に就職して、修行するなん…

私の1日スケジュール

おはようございます。 今日で学校がお休みになります~!!!(仕事はあるけど) 楽しみなような、年明けのテストが怖いような(どちらかというと怖い…)普段はこんなスケジュールです。6:30起床 7:30家を出る 9:00仕事開始 17:00会社を出る 17:45学校に到着…

そうだ、治療院に行こう(学校の臨床施設)

先週、学校の臨床施設で治療を受けてきました。 学生料金で約1時間で1000円です。 施術してくださったのは、開業の相談をしているO先生。 先生によって、治療のやり方は違うので面白いです。 O先生はまず、うつ伏せから。頭や背中を鍼で緩めてから、仰向けで…

経絡治療の勉強会

こんばんわ。 今日は経絡治療学会の勉強会でした。 少人数制(6人)で、担当してくださる先生によって、やることはバラバラです。 午前中、私のクラスは脈診のやり方と実際鍼を打つ=刺鍼です。 学校の授業ではやっていて、出来て当然のはずが… 刺鍼はまだ人に…

お灸の練習

お灸の練習です。 ティッシュの上にもぐさをねじって置いていきます。 ティッシュの2枚目に穴が空いてるとNG。患者さんに熱すぎないお灸をするためです。 1分間で10壮以上が最低ラインです。 まだまだ…💧

にしおぎビギナー

子供の頃、西荻窪に住んでいました。 昭和50年代の話です。 子供の頃に記憶なので、曖昧ですが、うちは中華料理店をしていて となりは画材屋さんで、近くにはしみずパン屋さんがあって、アンティークショップがあって、楽器屋さんがありました。お店の前はバ…

魔法のような治療

こんばんわ。 「魔法のような治療」を受けたこと、ありますか? 鍼と聞くと、ぎっくり腰や肩こり、不定愁訴、不妊治療のような数字に現れにくい症状に向いているイメージがありますが、風邪も治るんです! 今年の夏、鍼の勉強会で風邪からの体調不良で会場で…

kies@西荻窪

こんにちわ。 ヴィクトリアスポンジケーキ ピーナッツバターのクッキーも好きです。

鍼治療の種類

こんばんわ。 タイトルを見て、ほとんどの方が??と思います。 私も学校に入って、1年近く経ってから知りました。(かなり、この業界では引かれました…)鍼治療はざっくり分けて3つに分けられます。 ①中医学に基づいた治療(世界的にも、日本的にも主流) ②…

東洋医学と西洋医学

こんにちわ。昨日からまた新しい授業が始まりました。 筋肉や骨格の勉強です。 とても苦手…鍼灸の学校ですが、東洋医学だけでなく西洋医学の勉強もあります。むしろそちらの時間の方が多いかも。 一見鍼灸とは関係なさそうな生理学や病理学の授業もあります…

冬のダーリンとツボ

こんばんわ。 ここお天気はいいですが、冬らしいキーンとした空気です。 私、寒いの、ほんとにダメです。 いわゆる冷え症ではないですが、数日風邪気味だったせいか自分の足が 冷たすぎて、眠れない…。 そんな時は湯たんぽです。 この人がいなかったら冬がつ…

cafe ilo@西荻窪

おはようございます。 「cafe ilo」さんに行ってきました。 http://www.cafeilo.com/menu 「暮らしのいろいろ ていねいに」さんにおすすめしてもらったお店です。 teineini.com 北口からちょっと歩いて、奥まったところにあります。 なんか隠れ家っぽくて素…

そうだ、治療院へいこう(ソウル整体院@新大久保)

おはようございます。 開業の相談をさせていただいているO先生のおすすめで「ソウル整体院」に行ってきました。 (ちなみにO先生からは①女性鍼灸師が女性専門で行っている治療院に行くこと、②街中のいろんなマッサージに行くこと、それぞれで自分がいいと感…

甘味処 西山

仕事で浅草に行きました。 休憩がてら「甘味処 西山」へ。 全部のせ的な「西山あんみつ」をチョイス。 くろみつをかけて、いただきます。 自家製あんこはもちろんおいしー。そして抹茶アイスか抹茶の味が濃厚で、下の寒天も美味しい❗あんこって、素敵だ。

実技ざんまい

月曜日は1、2限とも実技です。 朝9時から働いて、ダッシュで会社から学校へ。腰痛と肩こりの治療です。 どのマッサージに行っても、引かれるほどの肩こりの私には、ありがたーい授業でした。明日は古典のテスト…💧 また明日も頑張りましょう✨

あと、1年3か月!

初めまして。 40代、女性、未婚、都内在住です。 今は、昼は会社員、夜は新宿区の鍼灸学校に通っています。 卒業後、すぐの独立・開業を目指してます。 タイトルは開業までのカウントダウンです。 どうぞよろしくお願いします。